2008年12月31日

【社会】不況で「夜逃げ屋」大忙し 順番待ち40人 ヤミ金業者までもが依頼

1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 投稿日: 2008/12/31(水) 07:33:26 ID: ???0

 夜逃げを手助けする「夜逃げ屋」。荷物をトラックに詰めて短時間で居所を移し、
後の仕事まで面倒を見てくれる。最近、不況に苦しむ経営者らが、ヤミ金融業者からの
高圧的な取り立てから逃れるために、利用する場合が増え、大忙しという。

  大阪市内のある「夜逃げ屋」の事務所では最近、朝からひっきりなしに依頼の
電話がかかっている。関東にも事務所を持ち、例年、年間約100件ほどの夜逃げを
手がける。今年は秋口にその数を超えたという。

 社長(35)によると、秋の1件は、9月の「リーマン・ショック」の記憶が
新しいある日の午前に決行された。男性スタッフ3人が2トントラックをマンションに
横付けした。下見は終わっていて、持って行く荷物は決めてある。「夜逃げ」だが、
音が響く夜には絶対にやらないという。

 荷物を丁寧に段ボール箱に入れている時間はない。債権者が暴力団であることも多く、
見つかったら危ない目に巻き込まれるかもしれない。服をごみ袋に入れて緩衝材代わり
にしながら、家財道具を裸のままどんどん積み込んだ。所要時間は長くて2時間。
普通の引っ越し業者の半分から3分の1の短時間で済ませる。

 あらかじめ懇意の家主に手配しておいた部屋に荷物を運びこんだ。墓の横などの
立地だったり、日当たりが良くなかったりするように条件が悪い物件を格安で
貸してくれる。

 社長によると、こうした「夜逃げ」に現在約40人が順番待ちをしているという。
今秋、不況の根深さを実感した出来事があった。本来、高圧的な取り立てをする側の
ヤミ金業者が、さらに怖い取り立てを恐れて夜逃げしたのだ。
(>>2以降に続く)

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1230/TKY200812300161.html

続きを読む
posted by うええw at 22:21| Comment(35) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

線路に自転車を置いた高校生逮捕…「つぶれるのを見たかったので」 - 大阪

1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★  投稿日: 2008/12/30(火) 20:12:03 ID: ???0 ?2BP(111)
 大阪府警高槻署は30日までに、往来危険容疑で、大阪府北部の府立高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。

 調べでは、生徒は26日午後10時35分ごろ、大阪府島本町百山のJR東海道線の踏切に自転車を置いた疑い。直後に走ってきた電車は急ブレーキをかけて手前で停止、けが人はなかった。生徒は「自転車がつぶれるのを見たかった」と話しているという。

 同署の管内では、20、24日にも阪急線の踏切に自転車が置かれ、電車と接触する事件があり、関連を調べている。(共同通信)

*+*+ 京都新聞 2008/12/30[**:**] +*+*
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008123000101&genre=C1&area=O10
続きを読む
posted by うええw at 22:48| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「前の駅で降りちゃったので」線路を歩く 40分電車を止めた43歳会社員ら、2人逮捕…小田急・世田谷代田駅

1 名前: ◆10000/JzLc @よろづ屋φ ★  投稿日: 2008/12/30(火) 20:02:23 ID: ???0
★「前の駅で降りちゃったので…」線路歩き、40分電車止める

 警視庁北沢署は30日、小田急小田原線の線路内に立ち入って電車の運行を妨害
したとして威力業務妨害の疑いで、ともに会社員の東京都渋谷区富ケ谷、原田浩彰
(43)と、横浜市磯子区汐見台、木野内敦(44)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、2人は29日午後11時50分ごろ、東京都世田谷区代田の世田谷代田駅
ホームから線路に降りて歩き出し、接近した急行電車を停止させるなど、上下線の
運行を約40分間止めた疑い。

 北沢署によると、2人は以前の仕事仲間。世田谷区の居酒屋で酒を飲んだ帰りで
「間違えて一つ手前で降りてしまったので、次の駅まで歩こうとした」と供述しているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081230/crm0812301932014-n1.htm

続きを読む
posted by うええw at 22:39| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【栃木】 「受かるゾウ」 ゾウのフンで合格お守り

1 名前: かしわ餅ρ ★ 投稿日: 2008/12/30(火) 08:15:19 ID: ???0
宇都宮動物園(宇都宮市上金井町)で無料で配られているお守り「受かるゾウ」が
受験生らに人気だ。ゾウのフンの繊維を利用して作った2〜3センチほどの四角や
丸い形をした紙のお守りで、「運がつく」「カミ頼み」だと受けている。(細見るい)

 材料を提供するのはアジアゾウの宮子。動物園職員の中村亜矢子さん(24)が
フンの水洗いや加熱、消毒を繰り返し、1週間ほどかけて紙にする。主食のわらや
竹、青草の繊維が紙に御利益のありそうな表情を出している。

 来園者が減る冬場の話題作りにと、07年11月に配ったのが始まりだった。
今年は12月初めに配り始め、150個がすぐになくなった。手作りのため在庫が
切れることもあるが、予約をしてもらい、3月くらいまでに作っていく。

 もらいに来るのは受験生の家族や友だちが多いという。「去年受かりましたので」と、
国家試験挑戦者のために今年もお守りをもらいに来た大学教授がいたという。

 中村さんは「受験生のみなさんも勉強の息抜きがてら、いらしてください」。
受験シーズンが一段落する3月以降は、「お金がたまるゾウ」「恋がかなうゾウ」
「元気が出るゾウ」などのシリーズを手がける。

 宇都宮動物園の開園時間は30日が午前10時〜午後4時、31日と元日が
午前11時〜午後3時、2日以降は午前9時〜午後5時。

http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000812300001続きを読む
posted by うええw at 22:30| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】外務省がサイトに載せた「竹島」パンフレットに韓国政府が噛みつく…削除を要求

1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★  投稿日: 2008/12/29(月) 20:51:36 ID: ???0 ?2BP(111)
韓国外交通商省は28日、日本の外務省がホームページに掲載している竹島(韓国名・独島)問題の
記述について改めて削除を要求したと発表した。外務省は従来の日、英、韓の3カ国語版の
竹島問題の紹介パンフレットに加え、中国、仏、独など7カ国版を新たに作成し
配布を始めた。韓国政府はこれに厳重抗議した。

*+*+ NIKKEI NET 2008/12/29[**:**] +*+*
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081229AT3S2801E28122008.html

続きを読む
posted by うええw at 11:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市の職員30人が「今後、裏金に関与しない」との誓約書提出拒否

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★  投稿日: 2008/12/29(月) 22:29:18 [ 0 ]
大阪市の「裏金」をめぐり、市が再発防止のため、行政職員約2万6400人を対象に
「今後、裏金に関与しない」との誓約書を求めていたのに対し、30人が提出を拒否
したことが25日、分かった。
提出を拒んだ職員は「関与していないのになぜ書かなければいけないのか」と反発している。

大阪市によると、平松邦夫市長は24日、所属長を通じて30人に「提出してもらえなかった
ことは遺憾。法令を順守して市政の推進にまい進してもらいたい」とするメッセージを文書で伝えた。
処分については弁護士に相談した上で見送った。

誓約書は裏金問題の再発防止に向けた決意を市民に示すのが目的。
9月末までに提出を求めていた。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081225-443747.html

続きを読む
posted by うええw at 10:57| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】やってない飲食店が珍しい!韓国では80%の飲食店が食べ残しを「使い回し」…日刊ゲンダイ「まぁ、病気なるわけではないしナ」

1 名前: ぽこたん( ・∀・ )φ ★ 投稿日: 2008/12/29(月) 21:59:12 ID: ???0
 年末年始はウォン安の韓国でグルメ三昧という人たちには、イヤ〜な話だ。韓国保健福祉家族省などは、一向になくならない飲食店の食べ残しの使い回しを根絶するため、罰則強化や撲滅運動に取り組むことを決めた。

 実際、韓国の“使い回し事情”はすさまじい。KBSテレビが独自に調査したところ、実に80%の飲食店が使い回しをしていたというから、やっていない店のほうが珍しいのだ。

 客はどんな食べ残しを食わされているのか。一番多いのが「パンチャン」。韓国の飲食店では客が注文したメニューとは別に、キムチや塩辛、和え物、ナムル、韓国ノリなど数種類のおかずがタダでサービスされる。これがパンチャンで、店側は「ケチな店」と思われたくないので山盛りで出す。当然、大量の食べ残しが出るが、いちいち捨てていたら商売にならない。盛り直して次の客に出す店がほとんどというわけだ。そのまま出さなくても、キムチチゲの具や炒め物に使われたりする。日刊ゲンダイ本紙の好評連載「チューボーの裏」(12月13日付で終了)の筆者・吾妻博勝氏(ジャーナリスト)はこう言う。

「ソウルはいま“回転寿司ブーム”なのですが、この秋に韓国のテレビ局が取材に来ました。回転寿司でも使い回しやネタ偽装がひどいので、その手口や見分け方を教えてほしいというのです。生ものの寿司ですらこうなのですから、他は推して知るべしですよ。また、韓国の友人は焼き肉は高級店ほど使い回しが多いと言ってました。高級店に来る客は気前良くバンバン注文するので、食べ残しがたくさん出るだけでなく、大衆店のように肉をたれに漬けて出しませんから、残ったら盛り直してそのまま使えるんだそうです」

 年末年始旅行で食べ残しを食わされない知恵はないのか。最近はパンチャンを注文制にして、食べたいものを必要な量だけ出したり、客が食べ残しを備え付けのポリバケツに捨てるシステムの店が登場している。店頭に「再利用しない」というステッカーを張ることも検討されているという。こうした店なら、使い回しは少ないはずだ。

 ただ、いまのところ、一流ホテルの店でもない限り、ある程度の使い回しは覚悟したほうがいい。まぁ、病気になるわけではないしナ……。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society.....

続きを読む
posted by うええw at 00:16| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

老人ホームで餅つき

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★  投稿日: 2008/12/29(月) 13:25:03 [ 0 ]
豊前市から運営を引継ぎ、7月に民営化された同市松江の養護老人ホーム
「向陽荘」(緒方義文施設長、入所者50人)で27日、餅つき大会があり、入所者や
地域住民約50人が参加した。

養護老人ホームは老人福祉法に基づき、経済的に困窮し、かつ身体機能の低下や
家庭の事情で在宅での生活が困難な65歳以上の高齢者が入所する施設。向陽荘は
現在、社会福祉法人「豊勝会」(堀田賢治理事長)が運営している。

餅つき大会は入所者や地元住民に喜んでもらおうと初めて企画した。もち米30キロが
用意され、角田地区のソフトボールチーム「角田ゴールデンシニアーズ」や畑地区の
青壮年会のボランティアも加わり、威勢よくついた。入所者らは早速味わったほか、
しし鍋の振る舞いもあり、参加者は心と体を温めていた。

堀田理事長は「民営化して初の正月を迎えるが、地域の皆さんの協力で餅つきができて
ありがたい」と話していた。

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20081228ddlk40040351000c.html

続きを読む
posted by うええw at 23:08| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】社員「実家はどこですか?」学生「大阪です」 社員「じゃあ、だめですね」…就職戦線、来年も闇 旧態依然「ハンディ」に怒り

1 名前: らいちφ ★ 投稿日: 2008/12/29(月) 19:41:55 ID: ???0
★生活危機:08世界不況 就職戦線、来年も闇 旧態依然「ハンディ」に怒り
 
◆実家はどこですか? −−−大阪です。 じゃあ、だめですね。

横浜港を見下ろす高層ビルに、リクルートスーツの学生が吸い込まれていく。12月10日、造船会社15社が再来年の卒業予定者向けに開いた就職セミナー。先輩から「就職するなら早い方がいい」と聞かされていた女子大学院生も参加した。専攻はヨーロッパ史だが、研究者として生きていくのも難しそうだと思い、修士課程2年で勉強に区切りを付けることにした。「島国ニッポンの産業を支えてきた造船にかかわりたい」。そう思って第1志望にした。総合職での内定獲得を目指し、午前10時から8社のブースを回った。

「実家はどこですか」。四国に本社がある造船会社のブースに近寄ると、男性社員が話しかけてきた。業績が伸びていると聞き、興味を持った会社だった。「大阪です」と答えると、社員は言った。「じゃあ、だめですね」

女性総合職の採用予定はなく、一般職でも本社に自宅通勤できる人材に限定していると、社員は説明した。募集時に性別を理由に門を閉ざすのは男女雇用機会均等法に違反する行為だと指摘すると、社員は笑いながら「違反しているんですかねえ」とやり過ごした。旧態依然の採用方針に腹が立った。ある大学の就職担当者は「結婚や子育てを理由に女性は数年で退職する可能性がある。リスクを承知で女性を多く採用するのは難しいという企業もある」と、いまだに女子の就職に理解がない企業があると説明する。文系の大学院生向けに特別な求人があるわけでもない。
修士課程を終えた文系院生の就職率は約4割というのが現状だ。

「学部生より初任給が高い大学院生は不況の中で企業に敬遠されるかもしれない」。女子と院生。二つの「ハンディ」を背負ったと、女子大学院生は感じている。「よほどいい人材だと認めてもらえないと採用されない」。不安を抱えながらの就職活動は続く。(一部略)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081229ddm041040115000c.html

続きを読む
posted by うええw at 20:43| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスラックがよさこい祭りに「金払え」

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★  投稿日: 2008/12/28(日) 23:12:45 [ 0 ]
よさこい祭りのために故武政英策さんが作詞・作曲した楽曲
「よさこい鳴子踊り」の使用をめぐり、日本音楽著作権協会
(ジャスラック、本部・東京)がよさこい祭振興会に
著作権使用料を請求していたことが二十六日までに分かった。

協議の末、振興会主催の夏のよさこい祭りは使用料が徴収されないことで決着したが、
高知県内外のほかの祭りや行事での使用は「事例ごとの判断」となり、
全国各地で“著作権問題”が起きる懸念も残っている。

http://203.139.202.230/?&nwSrl=237215&nwIW=1&nwVt=knd
続きを読む
posted by うええw at 15:23| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

