2008年12月29日

浅田真央のインタビューと安藤美姫の発言に非難続出

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★  投稿日: 2008/12/28(日) 14:35:13 [ 0 ]
フジテレビが過去に放映した浅田真央へのインタビューが、最近ネット上で大きな注目を集めている。

当該の動画をYouTubeにアップした人物は、2008年3月25日に放映されたものであると、2ちゃんねるに書き込んだ。
「独占!スタジオ生出演 世界女王を凱旋直撃」と題して、浅田へのインタビューが展開されている。

浅田の転倒について、この時に何が起きたのかと安藤優子アナウンサーは質問した。
それに対して浅田は、「気持ち的にはすごく自分も自信があったので、もういけると思ったんですけれど、
やっぱり多分これではまっちゃったというか・・・」と回答。
氷にエッジが引っかかり、踏み切る前に転んでしまったのだという。

ここで、驚くべき映像が流れる。
画面が引いていくと、そこには浅田が転倒した場面を大きく引き伸ばしたパネルが飾られていた。
上記の浅田へのインタビューは、このような場所でなされていたのである。
そして、何事もなかったように安藤アナの質問が続く。

この動画は、ネット上で大きな話題になった。
2ちゃんねるや各種ブログ等で、これは浅田に対する陰湿な虐めに等しいのではないか、という非難の声が続出した。
もし悪意がなかったとしても、表現としてあまりにも配慮に欠けるものであるとの批判的な意見が、各所に見られる。

そして12月28日、今度は安藤美姫の発言に注目が集まった。
27日の産経スポーツによると、競技直前の練習中に安藤と村主章枝がぶつかり、両者が転倒したという(参考動画)。
その結果、筋肉が張って30%の力しか出せなかったと、安藤は述べたという。
この件を扱った28日のスポーツ報知の記事からは、異なる印象を受ける。

同様のコメントを「涙声で話した」という安藤。
「そのすぐ近くで、村主は「どうなることかと思ったけど落ち着いて滑れたので良かった」と話すにとどめた」という。
に安藤は、「正月の過ごし方に関する質問に「たぶん、日本にいる。足が良くないので病院に通うことになる」と話した。
真横にいた村主は、それを無表情で聞くだけだった」とのこと。

これに対し、村主が接触したことに原因があったとしても、公式の場で嫌味を連発する安藤は性格が悪いという批判が続出した。
逆に、スポーツ報知の記述こそが悪質な印象操作なのではないかという意見も多い。

今回取り上げた事例は、マスコミ報道の表現のあり方とその影響について、深く考えさせられるものである。

http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/12/28_01/index.html
続きを読む
posted by うええw at 15:13| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪人が、小学生の給食を数年間ただ食い

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★  投稿日: 2008/12/19(金) 09:47:36 [ 0 ]
大阪府門真市の職員6人が2003年3月−05年4月、市立五月田小学校(同市北島町)
の給食員から無料で給食の米飯を分けてもらい、職場で昼食として食べていたことが
19日、分かった。約2年間で少なくとも20回に上り、市は近く、かかわった給食員4人
とともに処分する方針。

事前に電話で連絡し、昼食前に1人が職場から自転車で約15分の五月田小に行き、
子どもたちに配る前の米飯を縦30センチ、横30センチ、高さ10センチの容器に詰めて
持ち帰り、6人で分けていた。

「自宅から持ってきたり、買ったりする弁当のご飯では足りなかった」と釈明。

門真市の下浦克明教育長は「子どもたちの給食を私的に流用したもので、深くおわび
申し上げます」としている。

http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121901000031.html
続きを読む
posted by うええw at 14:29| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マルチ商法業者からの献金に違法性はない」民主・鳩山幹事長

1 名前: ちくわ部φ ★ 投稿日: 2008/10/13(月) 15:18:52 [ 0 ]
民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、仙台市内で記者会見し、同党の前田雄吉衆院議員の
政治団体がマルチ商法業者から献金を受けていたとの一部報道に関して、「本人から事情を
聴いているが、基本的に違法性はないと感じている」と述べ、現時点で問題はないとの認識
を示した。

livedoorニュース(時事通信)
http://news.livedoor.com/article/detail/3850722/
続きを読む
posted by うええw at 14:10| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

